創造性のもととなる「思考力育成」をテーマに幼児教育、小中高生研修、企業研修を行う一般社団法人です。

もしも、すべての人々が毎日好きなことだけしていられる世界があったら。

我々はこの理想を追い求めています。

何にも縛られることなく、強いられることなく、自己を表現することのできる社会。

教育と聞けば、イメージするものはポジティブなものだけでしょうか。
多くの方々がネガティブな印象も持っているのではないでしょうか。
宿題、テスト、受験、暗記。。。

それは、創造性とは程遠い、強いられるものだった。

将来に対する不安を煽られて、まことしやかに行われてきた、
教育という名の強制。

教育の目的とは、理想の世界を夢見ること、そしてその世界を実現しようとする意志を育てることではなかったのか。

今よりも人々が幸せに生きることができるには、どうすれば良いか。
現実の課題をどすれば乗り越えられるのか。

エネルギー、環境、食糧、貧困、病気、紛争。
こういった問題の解決策とは何があるのか。

多くの人々が力を合わせて、この難問に挑戦し、答えを導き出していくことができる能力を自ら引き出せるようになることが、Educationだと我々は考えています。

明日は必ず今日よりも良くなる。
5年後は見違えるような街になっているに違いない。
その希望のために私たち創造的教育協会は、教育という分野において革新し続けていきます。

COLUMN