ピグマリオン論説紙芝居国語 4

New!9/10,9/17(金) 定期オンライン体験レッスン開催
15:00~(年中~年長)、16:30~(小1~小2)18:00~(小3~小5)

定員:各クラス3名 費用:無料

New! オンラインレッスンの実施日拡大のお知らせ
2021年10月より、金曜日も「ピグマリオン論説紙芝居国語」を受講可能となりました。
詳細はレッスンスケジュールをご確認下さい。


受講者様の声


「論説紙芝居国語」が育む、子どもたちの力

「論説紙芝居国語」を読み、オンラインレッスンを通じ対話に取り組む。
その効果を実感戴いた受講者様・保護者様の声をご紹介します。

教材について
教材について

文章内容やクイズ等は、普段の娘の視点からいえばやや難しいこと、あまり考えない内容が多いですが、それでも付いてきているので子どもの成長に驚かされることが多く、やはりこれくらいの難易度があって良いのかと感じています。

難しい内容を分かりやすいお話にしてくださっていて、教材の質の高さにも驚かされます。DVDに出てくる中川教授の解説や、お話も大好きで、娘は楽しんで取り組めています。

保護者様(年中・女子)

レッスン感想
レッスン感想

本文はとても分かりやすいです。

一緒に外に行った時、レッスンの内容に関するテーマで会話をすることが増えたように思います。紙芝居で取り扱った内容は、子供の中にちゃんと残っていて、完全には理解できていなくても、色々考えるための材料になっているようです。

保護者様(年中・男子)

レッスン観想
レッスン観想

心のこもったご指導、大変ありがたく思います。先生との紙芝居の時間がとても楽しみのようです。

先生の問いかけや、フォロー、授業で感じたことを後にメールで伝えていただけるのも有り難く、親子共々成長できる機会を頂いています。

保護者様(年中・女子)

レッスン観想
レッスン観想

サマーセミナー受講後、テレビで見られる色々な実験に対して興味を持つようになりました。また、虫を見ると害虫と益虫に分類できるか常に考えるようになりました。

*2021年サマーセミナーでは「実験」を取り上げた紙芝居に取り組み、また
レッスン内では「益虫/害虫」という言葉を紹介して分類にチャレンジしました。

さらに、相手に理解してもらえるように自分の言葉で考えを伝えようとする姿勢も、以前よりも見られるようになりました。本人からの疑問、質問も増え、親子で考えることも増えたように思います。当初は、テーマが難しすぎるのでは、と懸念していましたが、予想に反して本人が楽しんでいたことに驚いています。

常に考えることが必要なレッスン内容になっているためなのか、レッスン後はしばらく脱力していましたが、集中して取り組めている証拠だと考えます。

保護者様(年長・女子・2021 Summer Seminar)

レッスン観想
レッスン観想

事前に予習し、レッスンでは、対話の中でテーマについて掘り下げてくださったことで、本人の記憶にしっかりと残るものになったようです。普段の会話の中でも、レッスンのテーマで触れたことにつながるような出来事などがあれば、積極的に話してくれます。

保護者様(小2・女子・2021 Summer Seminar)