2020.10.15 思考力トレーニング5th

ギャラリー&レンタルスペース「柳の上」にて昨晩、第5回「思考力トレーニング」を開催致しました。
いつも通りの30分2ラウンド、計60分のトレーニング。メニューは

 1.天地パズル
 2.点描写
 3.ダイスロール
 4.ドットコネクション
 5.マッチ・ナンバー
 6.ビルディングパズル  の6種、16枚。

集中するとあっという間の60分ですが、トップスコアラーとなられましたのは第1回から参加を戴いております森田さんと、昨夜が初参加でした前泊さん。ベテランとルーキーがそれぞれ7枚を解答してのフィニッシュでした。お二人とも空間認識をメインとする問題に強く、着実にクリアされた印象です。

終了後には少し時間をとって問題の解説したり、あるいは解いて帰りたい問題を解く時間という具合にしているのですが、昨晩は初参加の方がおられたこともあって「思考力トレーニング」の理論的な背景を少しお話しさせて戴くことに。メンタル・ローテーションやワーキング・メモリについてご紹介したのですが、本HPコラムでも順次記事を掲載しておりますので宜しければご一読下さい。

なお、次回の開催は11月5日(木)を予定しております。
皆様、奮ってご参加ください。お待ちしております。

【今回の一問】
当日の出題より一問ご紹介。今回は「ドットコネクション」。
難易度的には中級くらいでしょうか。頭の中だけで解ける人はちょっと自慢してもよさそうです。


コメント