創造性のもととなる「思考力育成」をテーマに幼児教育、小中高生研修、企業研修を行う一般社団法人です。

将来を描き、実現するためのスタート

人が生きるということは、何かを選択することの積み重ねです。
進路や職業を始め、中学校・高等学校は人生に関わる大きな選択の準備をする場所でもあります。

こうした選択は取り返しのつかないものではありませんが、しかし、やり直しができるというもの
でもない。だからこそ、誰もが真剣に悩み、自分自身と向き合いながら決めていくのです。

とはいえこれは、決して簡単なことではありません。
こんな生徒の声を聴いたことはないでしょうか?

「自分の将来をどんな風に考えたらいいのか分からない」
「これで正しいのかという不安があって決められない」

こうした言葉は、次の二つの事情を表しています。

  • キャリアを考えるためには、その考え方を先に身につける必要がある。
  • キャリア選択はその場で決断できるようなものではない。

自分がどんな人間であり、またどんな人間になろうとしているかを自覚し、それに見合う可能性・
進路を探り次の一歩を踏み出す。キャリア選択もまた「思考・決断・行動」というプロセスの中で
行われる以上、まずは思考と意思決定を身につけなければならない。そして思考の材料を集めねば
ならない
のです。

創造的教育協会は、中学生・高校生の方に進路を考え、またそれぞれの進路の先に進んだ際に重要
となる思考形式・思考方法を身につけ実践するプログラム、そして様々な業界の第一線で活躍する
実業家・起業家を講師とする講演から構成されるキャリアプログラムをご提供しています。

【 プログラム例
・思考力セミナー Thinking Seminer
 物事を考える際の視点の取り方、また他者とのコミュニケーションを支えるイメージの
 構成・共有の手法を学び、「自己認識」の第一歩となる「自分の思考」を意識的に構築
 します。

・キャリア講義・講演 Lecture Course
 各界で活躍する実業家・起業家による講演の他、物事をより深く探究するための講義、
 学校の教科には含まれない知識を習得するレッスンなど、キャリアの選択に役立つ学び
 の場と、自身のキャリアを考えるポジティブな習慣を作ります。

COLUMN