「ピグマリオン論説紙芝居国語」サマーセミナー開講のお知らせ

New! 10/16,10/30(土) 定期オンライン体験レッスン開催
15:00~(年中~年長)、16:30~(小1~小2)18:00~(小3~小5)

定員:各クラス3名 費用:無料

New! ウィンターセミナー開催のお知らせ
ご好評を戴きましたサマーセミナーに続き、「ピグマリオン論説紙芝居国語」ウィンターセミナーの開催が決定しました。
詳細は「ウィンターセミナー開講のお知らせ」をご確認下さい。


サマーセミナー開講のお知らせ
* 申込み〆切が7月26日(月)まで延長となりました。是非この機会に受講をご検討下さい。

ピグマリオンの国語で、この夏一番楽しい学びを!

豊かな言語感覚を養い、多様なモノの見方、思考の形を身につける「ピグマリオン論説紙芝居国語」。
その基礎にあるものは、何よりもまず楽しく刺激的な学習体験です。2021年の夏を迎えるにあたり、
「論説紙芝居国語」はオンラインレッスンにてご好評戴いております中から特に3作をピックアップして
ご体験戴くスペシャルセミナーを開講いたします。
夏休みは、未知の領域に触れ、新しい学びの世界を経験する絶好のチャンスです。
お子様の「国語力」を高め、自ら学ぶ楽しさを存分に味わうサマーセミナーに、是非ご参加下さい。

サマーセミナー受講申込みフォーム
使用教材

論説紙芝居国語 第2話
  「日本で一番低い山?」
  日本で一番高い山のことは、みんなが知っています。
  けれど、一番低い山はどうでしょうか?
  いや、そもそも「一番低い山」ってどうやって決めるのでしょう?
   昨日、砂場で作ったあの山は「山」じゃないのでしょうか?
  日常の言葉に潜む不思議を取り上げます。


② 論説紙芝居国語 第6話
 「インゲンマメと、それを食べたいダニとの戦い」
  植物を食べる虫がやってくると、植物は文字通り手も足も出ません。
  けれど、ただ食べられるだけではないのです!

  助けを求め、敵を食べてもらう植物がいることが分かりました。
  言葉を話すことができず、体を動かすこともできない植物たちが、
  どうやって助けを呼ぶことができるのか?
  植物たちのコミュニケーションの秘密を探ります。


③ 論説紙芝居国語 第12話
 「鳥の卵の形」

  あなたは、どれくらい鳥の卵のことを知っていますか?
  もしかして、卵なんてどれも同じだと思ってはいないでしょうか。
  精一杯に生きる動物たちは、卵にも様々な工夫を凝らしています。

  そして実は、鳥たちが「飛ぶ」ことと、卵の形は無関係ではないのです。
  鳥の卵は、とんがっている。その理由を考えてみましょう。

対話型のオンラインレッスン

「ピグマリオン論説紙芝居国語」は、思考を引き出しともに考える対話型の
オンラインレッスンを実施しています。また専用のスライド教材を
使用して
内容をより深く扱い、さらなる学びの入口に子どもたちを案内します
「知識のネットワーク」を創り上げていく楽しさを是非ご体験下さい。

*レッスンはweb会議サービス「ZOOM」を使用します。端末や通信環境については受講者様にてご準備下さい。
*右の画像はレッスンスライドの参考画像となります。クラスに合わせてスライド内容を調整しますため、

 実際のレッスン内容とは異なる場合があります。


サマーセミナーのご案内

    日時:2021年8月2日(月)・9日(月)・23日(月)  *全3回 
       ① 10:00~10:50 (年中・年長)
       ② 11:10~12:00 (小1・小2)
       ③ 13:00~13:50 (年中・年長)
       ④ 14:10~15:00 (小1・小2)
       ⑤ 15:20~16:10 (小3~小5)

    定員:各時間3名(先着順)

  受講費用: 22,000円(税込)

  申込〆切: 7月23日(金)26日(月)

     *レッスンはweb会議サービス「ZOOM」を使用するオンライン形式です。端末や通信環境のご準備をお願い致します。
     *お申し込み後、受講費用のお支払いを戴いた方に教材を発送致します。レッスン前に眼を通すことができるよう、
      余裕を持ってお申し込み下さい。
     *その他ご不明の点については、お問い合わせフォームよりお問い合わせ下さい。

サマーセミナー受講申込みフォーム

コメント