創造性のもととなる「思考力育成」をテーマに幼児教育、小中高生研修、企業研修を行う一般社団法人です。


イベント・動画

子どもの思考を言語化する


2021年12月07日(火)、オンライン対談イベント「子どもの思考を言語化する~「論説紙芝居国語」と国語教育の革新~」が開催されました。ピグマリオンメソッドの開発者である伊藤恭先生と「論説紙芝居国語」の制作を手掛ける高知工科大学教授・中川善典先生、また同紙芝居制作に参加し、「ピグマリオン論説紙芝居国語」のレッスンを担当する当協会の藤野幸彦の3者対談となった本イベントでは、伊藤先生の読書経験談をスタートに「国語力」とは何か、そして子どもたちの国語力を伸ばすために必要な取組みとはどのようなものかが大いに論じられました。合わせて「論説紙芝居国語」からのアプローチを紹介するとともに、ご家庭での取組みについてもご案内するなど、盛りだくさんの内容となりました。当日にご参集下さいました皆様に改めてお礼を申し上げます。

本ページでは、当日の対談イベントを撮影した記録映像を特別に公開しております。
お子様の国語力を育てる取組みのヒントに、是非ご覧下さい。

また、本イベント内で戴きましたご質問へのお答えをQ&Aページにて掲載しております。
宜しくご参照下さい。⇨Q&Aページへ


COLUMN